工作機械周辺装置メーカー、エイ・テイ・シイ株式会社のスタッフが、 社内情報や何気ない日常・地元の話題を綴ります。

台風18号 広戸風!
昨晩の風はかなり強く吹いていました。
夜中の3時か4時頃、窓ガラスに暴風とともに吹き付ける雨の音で数回目が覚めました。
でも台風の進路が当初の予報より少し北東へ反れたので紀伊半島へは上陸せず、ここ奈義町では心配していた程の風は吹かず大変ホッとしました。
ですがやはり日本三大悪風のひとつ奈義町”広戸風”。
今朝岡山県内のニュースを見ていたら、瞬間最大風速岡山市13m、奈義町26.6mと県内では断とつのトップでした。
      台風
広戸風とは、那岐山麓で主に秋に吹く風で、四国沖を台風が通過した時に吹く暴風です。
台風が発生すると、”どうか紀伊半島へは上陸しませんように!”と奈義町民はいつも祈ります。
もし紀伊半島へ上陸していたら・・・26mでは済まなかったかもしれません。
思い出すと恐怖が蘇ってきますが。。。5年前の2004年10月の台風23号の被害は大変なものでした。この時の奈義町の瞬間最大風速は51.8m
庭に雨とともに屋根瓦がバンバンガシャンガシャンと降ってくる光景は忘れられません。
我が家では150枚程被害にあいました。屋根が吹き飛ぶ、壁が落ちる、瓦や木が車や建物を破壊する、雨漏り・停電・断水も加え、多くの家で被害にあいました。
私は停電3日間を経験し最後にはノイローゼになりそうでした・・・3日間電気が使えないと食事作りも大変不便でちょっとおかしくなりますあせ
我社も工場の屋根が吹き飛ぶなどの被害に。
死者やケガ人が出なかったことは不幸中の幸いですが、できればもう二度とあの恐怖は味わいたくないです。
今回の台風18号は今後東海地方から北日本を通過し、北海道付近へ進むとのこと。
この地方へお住まいの皆様くれぐれもお気をつけ下さい。

営業部 木村

ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします!!
   ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ

工作機械周辺装置のことならお任せ下さい
エイ・テイ・シイ株式会社ホームページ ⇒⇒ 工作機械設計.COM
工作機械周辺装置総合カタログ無料プレゼント
お申し込みはこちらから ⇒⇒ カタログお申し込み

Posted by エイ・テイ・シイスタッフ
comment:0   trackback:1
[地元の話題
comment
comment posting














 

trackback URL
http://blogatc.blog46.fc2.com/tb.php/59-65ae8b6d
trackback
奈義町の天気 奈義町のニュース 奈義町の口コミ情報...
| Chi-ki.info 地域情報サイト『チーキ』 | 2009.10.22 09:06 |